2009年2月8日日曜日

テクスチャ

今日は四角形にテクスチャを貼り付けてみました。貼り付けたのはGIMPについてた素材をpng形式で保存した画像です。



実はOpenGL自体には、画像の読み込み機能はありません。なので画像ファイルの読み込みは、自分で作成するか、どっかのライブラリの機能を使って実装することになります。ここでは、DevILを使わせて頂きました。

で、ダウンロードしたファイルに含まれていたマニュアルに従ってやってみますがうまくいきません。実行時に、拡張子が正しくないとか言われてしまいます。pngは標準(Windows版)でサポートされているはずなのでそんなはずはないのですが、で、よくよく見てみるとどうやらファイル名がユニコードで渡されているために、ファイル名が正しく認識されていないようなんです。そういえばユニコード文字を使う設定にしておりました。(日本語を使う関係上仕方がないのですが...)さらによく見ると、DevILのダウンロードしたファイルの中にちゃんとユニコード版も含まれておりました。こちらをリンクしてやったらうまくいきました。めでたしめでたし。

ところで、DevILの使い方をいろいろ調べてる最中に、こんなOpenGLのチュートリアルを見つけました。ここ、(・∀・)いい!です。英語ですが、クラスベースのウィンドウや、ウェイトをいれたゲームループ(ウェイトがないとCPUを余計に使っちゃう)の作成方法や、簡単なゲームエンジン(2Dですが)とそれを使ったサンプルを丁寧に説明してくれてます。実は当初の予定を中止して、今日はほとんどここを読んでいました。個人開発ではよくあることです。(^_^;

暫くは、ここのサンプルに合わせていろいろ基本クラスを整備してこうかなと思ってます。

このサイト、探してみると他にもいろいろ有意義な記事がありそうです。The Code Project Open License (CPOL)って恥ずかしながら今まで知りませんでした。ありがとー。ここに書いてもしょうがないけど。

0 件のコメント: